本講座は、自社が置かれる現状の分析方法、ニーズの捉え方、ターゲットや仮設の設定方法などを網羅的に学ぶことで、新商品開発についての基本的な考え方が習得できる講座です。
一日集中で基礎からしっかりと学ぶことができるため、普段から企画開発を担当している方だけでなく、開発専門セクションや社員研修等がない方々にもオススメの講座です。
なお、参加費は無料となっておりますので、この機会に奮って御参加ください!
参加を希望される方は、下記の案内よりFAXにてお申込み頂くか、案内に記載の項目について明記の上、下記メールアドレスにてお申込み下さい。
FAX:045-633-5139
Mail:renkei@chuokai-kanagawa.or.jp
開催概要
開催日時:平成30年10月17日(水) 10:00~17:00(9:30受付開始)
※本講座は午前午後を通しての一日の講座となります。
開催場所:神奈川中小企業センター13階 第1・2会議室(横浜市中区尾上町5-80)
定 員:36名
参 加 費:無 料
プログラム(10:00~17:00)
1商品企画とは
(1)商品企画の構成要素
(2)勝つための商品企画
(3)商品企画立案のプロセス
2.現状を把握する!!
(1)マクロ環境を把握する「トレンド分析」
(2)市場を把握する「市場・競合分析」
(3)社内を把握する「自社資源分析」
(4)顧客を把握する「顧客分析」
3.ターゲットと仮説を設定する
(1)ターゲットの設定法
(2)ターゲットの潜在ニーズの発想
(3)潜在ニーズから仮説の設定法
※ターゲット設定と仮説設定のワーク
4.アイデアを多く出す発想力を養う!!
(1)アイデア発想法1===635法
(2)アイデア発想法2===逆設定法
※アイデア発想ワーク
5.商品コンセプトを構築の仕方
(1)アイデアをグルーピングする
(2)マッピングを構成する
(3)ユーザーベネフィットに転換する
(4)マッピングから商品コンセプトにまとめる
※商品コンセプト設定ワーク
6.新商品の市場導入計画の立案
(1)ネーミングの方法
(2)商品仕様(サイズ、価格の設定など)の検討
(3)市場導入計画の立案
お問い合わせ先
神奈川県中小企業団体中央会 連携開発部 岩下・坂巻・原
電 話:045-633-5132
メール:renkei@chuokai-kanagawa.or.jp